人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

安倍政権へ国民の怒りを投票一揆で爆発させよう!

自民党ふざけるな!年金2千万円不足?イージスアシュア?消費税増税?
小坂正則

安倍政権へ国民の怒りを投票一揆で爆発させよう!_d0174710_18125110.jpg
イージスア・シュア秋田県の説明会で居眠りをした防衛省の職員さん
安倍政権へ国民の怒りを投票一揆で爆発させよう!_d0174710_18131956.jpg


安倍政権へ国民の怒りを投票一揆で爆発させよう!_d0174710_18161619.jpg

安倍政権へ国民の怒りを投票一揆で爆発させよう!_d0174710_18164601.jpg
年金2千万円不足一揆だ!

金融庁の審議会が6月3日に「年金2千万円不足」という内容の答申発表したら麻生財務大臣はマスコミのぶら下がりに偉そうに、こう言った。「お前たちは知ってるか?寿命が延びて100歳まで生きるには年金だけでは暮らせないんだ。2千万円不足するんだから、今からしっかり貯めておかないと」と。そしてその映像が全国のお茶の間に流れたのです。
しかし、ここで言うモデルケースの夫65歳、妻60歳で年金額が21万円の年金暮らしの夫婦2人だけの生活なのですが、住居費が1万3千円で毎月26万円使っているというのです。そしてその家庭で30年後まで生きていたら2千万円不足するというのです。その旦那は退職金2千万円ももらっているのにです。
多くの国民はこう思ったことでしょう。「私たちは年金毎月21万円もないし、退職金も2千万円ももらってないのに、じゃあ私たちは一体いくら足りないの」と。
また、自営業の夫婦や中小企業で国民年金しかもらえない家族は「退職金はゼロで、年金も一人月に6万5千円しかないから2人で13万円しかないのに、こんな裕福な夫婦がモデルケースって、俺たちは最底辺の部類なのか」と。
そしてテレビのワイドショウなどでこの「年金2千万円不足」がニュースで流れて話題になったら、今度は麻生大臣は、「その答申は受け取らない」と言って慌てだしたのです。
しかし、慌てて火消しに廻るから、国民は一層不信感が増幅してきたのです。
「だって、高額所得者だって2千万円足りないのなら、私たち貧乏人はもっと足りないんじゃないか」と。自民党と公明党の幹事長は「なかったことにしました」と知らん顔です。
「一度政治家が言ったことは最後まで責任を取れ」と言いたい。

答申を受け取らないで不足する年金問題は解決しない

年金問題は超党派で議論するべき問題ですし、簡単に解決する問題でもありません。これに対して真面目に真剣に向き合う姿勢が自民党にも公明党にも感じられません。「年金が不足するなら解決策は給付を減らすか掛け金を増やすか」または「税金を当てるか」そのどちらか、またはその両方を行うしかありません。掛け金を増やすと言っても少子化でこれ以上現役世代に負担を求められませんし、給付人口はどんどん増えていきます。
ですから最後は税金を当てるしかないのです。その財源は金持ちから取ることと、相続税などで財産を一杯持っている人から社会へ還元してもらうのです。法人税も増やす必要があります。そのような累進制の高い昔のような税制へと変える必要があるのです。
自民党安倍政権は金持ちの税金をどんどん減して、そこで不足した分は消費税で賄うという方法を取ってきましたが、それは「金持ちはもっと金持ちになり、貧乏人はもっと貧乏になる」格差拡大政策でしかありません。若者の多くが非正規労働者で貧困家庭が増えているのです。そんな非正規やシングルマザーや年金では暮らせない貧困老人による一揆を行うのです。特に政治に関心のない選挙に行かない若者が自分の1票で一揆を行うのです。

イージス・アシュアはハワイとグアムを守るもの

先日秋田県に配備される予定のイージス・アシュアの設置調査がずさんだったことが発覚しました。そしてその説明会の席に居た防衛省の役人が居眠りをしていたことが、住民の怒りに火を付けてしまったのです。ところでテレ朝のモーニングショウで、この「秋田のイージスは日本の防衛のためではなく、米国のハワイを守るためのもので、山口はグアムを守るため」だったそうです。安倍政権はトランプのポチで、日本人が犠牲になってハワイとグアムを守るために設置だったのです。
そんなもの必要ないのです。それに安倍首相は欠陥機の戦闘機F35を100機1兆円以上出して買うそうです。まだまだ米軍のための安倍政権の政治は山ほどあります。沖縄県民の総意で決まった「辺野古基地撤回」は安倍首相の誠意にはどこ吹く風です。

消費税10%も撤回してもらおう

消費税10%は社会保障へ全額使うというのが民主党との三党合意のはずです。しかし安倍政権は法人税の減税と金持ち優遇の所得税減税や金融資産の分離課税20%を固執して金持ちの減税で不足分を広く貧乏人から取るために消費税の増税を行うのです。
こんな若者とシングルマザーと非正規労働者と貧困老人を苦しめる政治にストップをかけようではありませんか。参院選で自民党公明党に維新など安倍友政党には投票しないで、野党に投票して自民党にお灸をすえましょう!それで有権者一揆を起こしましょう。
そしてこれまで選挙に行かなかった50%の国民の若者や無関心層のみなさんに選挙に行って、投票一揆の実力行使に参加してもらおう!
香港市民はデモで政府の法案を阻止した。国民が行動すれば政治は変えられる!

#年金2000万円不足 ツイターで拡散しよう!

12年の前の消えた年金問題の再来を実現しよう!

最低賃金1500円を実現させよう!






by nonukes | 2019-06-15 18:17 | 小坂農園 薪ストーブ物語 | Comments(0)

  小坂正則

by nonukes