人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

民進党に「野党統一名簿で比例を戦え」という声を届けよう

民進党に「野党統一名簿で比例を戦え」という声を届けよう
小坂正則
民進党に「野党統一名簿で比例を戦え」という声を届けよう_d0174710_816285.jpg


民進党は参院比例区も野党統一選挙名簿で戦わなければ自民党にボロ負けだぞ!

私の最も嫌いな原発推進の連合がいま慌てて「比例区でも野党統一名簿を行え」と、声を上げているそうなのです。その意味は、自分たちの出身議員が落選するからだそうです。原発推進派の連合候補が落ちるのは、「かまうものか」と思うし、私には知ったことでもないのですが、野党統一しなければならない理由があるのです。それは生活の党の比例区候補は1議席も取れないし、社民党の福島瑞穂さんも党首の吉田さんも落ちてしまうのです。それだけではありません。自民党の支持率が30数パーセントなのに比べて民進党は8%。6年前の比例区では民主党は自民党よりも比例区は多く取っていたのが、今回は必ず民進党の得票が激減することが予測されるのです。
今回の参院選は安倍政権が憲法改悪を行うか、阻止できるかの瀬戸際の選挙です。参院で憲法改正派の自民・公明・大阪維新が三分の二を取るか取らないかという憲法選挙なのですから、民進党の原発推進派の議員は落ちてほしいのは山々なのですが、今回だけはぐっと我慢して通すしかないのです。

岡田党首はなぜ比例統一名簿にゴーサインを出さないんだ

新聞報道などによると、民進党は「野党統一名簿」に前向きだったという話もあったのですが、「名前に『民進党』と言う名前が使えないからやめた」という報道がありました。どうせ知名度ゼロなんだから、「野党統一」というストレートの名前でいいではないか。
野党統一になれば、その話題は全国的にマスコミに流れて、小林節さんも候補になれて、小沢さんや福島瑞穂さんなどもすくい上げることができるのです。
全国から民進党へ電話をかけましょう。東京近辺の方は直接出向いて直接声を届けよう。

民進党は野党統一を英断しろ!
英断しなければ共産党へ投票するぞ!

〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1
TEL:03-3595-9988(代表) FAX:03-3595-9961


地下鉄 有楽町線 半蔵門線 南北線 ………… 永田町駅下車 2番出口(徒歩2分)
地下鉄 丸の内線 千代田線 ……………… 国会議事堂駅下車 1番出口(徒歩5分)
駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
民進党に「野党統一名簿で比例を戦え」という声を届けよう_d0174710_9524599.jpg

私は民進党の数少ない反原発派・良心的な政治家『大河原まさこ』さんを応援しています!
民進党に「野党統一名簿で比例を戦え」という声を届けよう_d0174710_8174547.jpg

民進・岡田代表は英断できるか 「野党統一名簿」の踏み絵
日刊ゲンダイ 2016年6月8日

参院選が迫る中、民進党の岡田代表が「野党統一名簿」に踏み切れるかどうかが、改めて注目されている。

 永田町関係者がこう話す。

「小林節教授の『国民怒りの声』の立ち上げは、民進党の消極姿勢が引き金です。小林教授は『野党統一名簿が実現すれば、いつでも降りる』と強調しているわけで、岡田代表が1人区に続き、比例区でも野党共闘を実現させれば、野党勝利の可能性が一気に高まります」
民進党の支持率は1桁台で低迷。単独で比例票増加は困難とみられており、前回(13年)の700万票を下回る恐れも指摘されている。冷静に考えれば、民進党が票の上積みを狙う手段は、野党統一の比例名簿しかないのだ。
「岡田代表がここで英断し、安倍政権打倒の本気度を示すサプライズを起こせば、恐らく比例票は倍増する。1500万~2000万票も夢ではありません」(永田町ウオッチャー)
すでに小林新党は候補者発表に向けて動き出しているから、その“内定候補”と民進・社民・生活の候補が一緒になればいいだけだ。野党の死票が減って当選ラインが下がるため、野党当選者は確実に増える。民進党にとっても悪い話じゃない。
「政権寄りのメディアが『時間切れ』などと盛んに流しているのは、与党の危機感の表れともいえる。タイミング的にはギリギリとはいえ、公示直前でもサプライズ効果が期待できます」(永田町関係者)
連合が統一名簿に積極的になったのは、参院選勝利の切り札になることに気が付いたためだろう。岡田代表の“男気”にかかっている。
(ジャーナリスト・横田一)
by nonukes | 2016-06-09 08:17 | 脱原発選挙 | Comments(0)

  小坂正則

by nonukes