人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

三沢基地への「無人偵察機」グローバルフォーク配備は無人攻撃機への地ならしか

三沢基地への「無人偵察機」グローバルフォーク配備は無人攻撃機への地ならしか_d0174710_17261299.jpg

今日は二人で演説をしてきました。みなさんもぜひやりませんか。
三沢基地への「無人偵察機」グローバルフォーク配備は無人攻撃機への地ならしか_d0174710_17263719.jpg

これは北朝鮮を監視する無人偵察機「グローバルフォーク」
三沢基地への「無人偵察機」グローバルフォーク配備は無人攻撃機への地ならしか_d0174710_1727934.jpg

これが殺人鬼「無人攻撃機」RQ-1 プレデター

三沢基地への「無人偵察機」グローバルフォーク配備は無人攻撃機への地ならしか
小坂正則

アメリカ軍は無人偵察機「グローバルフォーク」を昨日、三沢基地に配備したと報道陣へ公開しました。この偵察機は北朝鮮を偵察するために高度1万5千メートル上空から北朝鮮国内に違法に進入して偵察する無人航空機です。北朝鮮や中国との間で緊張感関係が続いている中で、このような領空侵犯しながら偵察する行動が相手国の怒りを買うばかりです。このような「無人偵察機」の配備などは安倍首相の「集団的自衛権の行使」と無関係ではないでしょう。実体的に着実に米軍の指揮下に日本の防衛や自衛隊は組み込まれつつあるのです。また、この「無人偵察機」グローバルフォークはこれまで何度も墜落しているいわく付きの偵察機です。三沢基地は「六ヶ所村核燃料の再処理工場」など、原子力施設のすぐ近くです。そんなところで万が一にも墜落事故が起こったら大変な事態になる可能性があります。また北朝鮮領空を無断で侵犯するのですから、北朝鮮は打ち落とそうと躍起になるでしょう。その延長線上には三沢基地への攻撃の可能性も高まるかもしれないのです。

無人偵察機の先には無人攻撃機の配備が待っている

「無人攻撃機」RQ-1 プレデターという戦闘機は小型ミサイルを搭載した無人の攻撃機です。この米軍の攻撃機はアフガニスタンやイラクなど紛争地帯で米軍が投入してタリバンやアルカイダなどのテロリストの攻撃に使っているといいますが、実際には民間人への誤爆が後を絶たないのです。上空から赤外線などで深夜に動く車や不審者を攻撃するのですが、彼らは何の裁判を受けることもなく、米軍やCIAが「テロリストに違いない」と決めつければ誰を攻撃しても自由なのです。米軍の自由な殺人は相手側の市民にとってはたまったものではありません。米軍に取っては虫ケラを踏みつぶすかのように適当に手当たり次第殺しているのです。私たちが殺される側になったと想像してみてください。殺された者は殺され損なのです。結婚式に集まっていた若者の集団をテロリストと間違えて、新郎新婦をも巻き込んで殺された誤爆事件も発生しています。また、イラクでは道ばたの畑を耕していた母親が道路に爆弾を仕掛けているテロリストと間違われて子どもたちの目の前で殺されるという事件も報告されているのです。
国連人権委員会の専門チームの調査が米英軍の攻撃で一般市民への誤爆が少なくとも479人に及ぶという報告を発表していますが、その数字は氷山の一角でしょう。実際の数は誰にも分かりません。この攻撃は国家機密中の最高機密だからです。パキスタンでは2004年以降、全体の死者が2200人で民間人が400人、非戦闘員が200人と報告されています。
世界中にこの「無人攻撃機」が罪もない市民をテロリストと決めつけて誤爆事件を繰り返しているのです。米軍やCIAは「できるだけ誤爆事故のないように最善の注意を払っている」と言いますが、そんなのは言葉のあやです。誤爆を正式に認めた事件はこれまでに1件もないのですから。誤爆で殺された家族や友人たちの無念の思いが米国への憎しみとなって、暴力が新たな暴力の連鎖を生むだけなのです。パキスタン国内を我が物顔で攻撃する米軍の違法な攻撃に対して、パキスタン政府は米国による主権侵害だと抗議しているのです。

今日もトキハ前で「集団的自衛権」に反対の行動を行いました

「無人偵察機」の配備された翌日とあって、私と日本山妙法寺の酒迎上人さんと今日は二人で街頭演説と抗議のプラカードを持って情宣しました。これから毎週、土曜日の13時から約1時間行う予定です。12時からは共産党の方々が毎週演説を行っていますので、私たちは、その後に行うことにしました。皆さんもぜひトキハ前に来て、買い物客や道行く方々に自分の思いを訴えてみませんか。
自衛隊もオスプレイに続いて、この「無人偵察機」を配備する予定だと言われています。やがては安倍首相は「無人攻撃機」も配備すると言い出すのではないでしょうか。ここで流れを断ち切らなければ、ずるずると戦争への道へ落ちていくことになるかもしれません。国会では「日本維新の会」と「みんなの党」といううさんくさくてわけの分からない政党が空中分解していますが、その分、平和勢力であるべき、健全野党が激減しています。政治家や国会議員がだらしないと嘆いていても社会は変わりません。政治家が信用できないのなら、私たち市民が立ち上がって「平和」や「自由」は守らなければ誰も守ってなんかくれないのです。みなさんご一緒にトキハ前に立ちましょう!
今日は「暑いのにご苦労様です」と言って、冷たい水を差し入れてくれたご婦人がいました。結構、皆さん、通りすがりの方々が「何を話しているのだろう」という感じや「何を持っているんだろう」と興味本位に見てくれます。「私は1市民です」という話の始まりが実にいいような気がします。
ちなみに来週の7日は「竜一忌」があるので、私と酒迎さんは立てません。誰か立ってもらえませんか。マイクなどは私の事務所にあります。再来週からは毎週土曜日に立ちます。(当分の間ですからこれからずーっと続けるというわけではありません)



無人攻撃機の関連ブログです。「本当の悪の枢軸はテロ国家アメリカ」
by nonukes | 2014-05-31 17:30 | 「緑の党」をつくろう! | Comments(0)

  小坂正則

by nonukes