人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

私には夢のような「脱原発革命」が東京で起きようとしている

私には夢のような「脱原発革命」が東京で起きようとしている_d0174710_2262719.jpg
私には夢のような「脱原発革命」が東京で起きようとしている_d0174710_226434.jpg
私には夢のような「脱原発革命」が東京で起きようとしている_d0174710_2265520.jpg
私には夢のような「脱原発革命」が東京で起きようとしている_d0174710_227596.jpg

何かが少しずつ変わりそうな気がしてきた
小坂正則

東京都知事選挙から今日で5日目になりました。「脱原発」候補が2人出ていて、互いに共倒れになるのではないかという不安が取りだたされています。しかし、私は毎日のように小泉氏と細川候補の街頭演説のパソコン動画を見ていて、涙が出るほど感動しています。それはなぜか。私たちが苦節28年間にわたって取り組んできた「脱原発」や「反原発」を2人の元総理大臣が街頭で訴えているのですよ。こんなこと夢にも思っていませんでした。こんな現象を見て涙が出ない方がおかしいではないですか。私が所属している「緑の党」の中ではいまだに「小泉は信用できない」とか「細川は政権を投げ出した人間ではないか。だから知事になってもまた投げ出すに決まっている」という根も葉もないような非難をする人がいます。私は「原発を止める」ことが私の一生の中で最大のテーマになってしまいました。だって、32歳から始めて60歳を過ぎてもまだやっているのですから、私にとってはまさにライフワークです。

私たちにとっては、これはもう「脱原発革命」だ

そんな中、東京都知事選は「脱原発だけではない。非正規雇用の問題や福祉や医療など様々あるのに細川は脱原発しか言わない。そんな奴が信用できるか」と私の仲間から攻撃されています。しかし、こんな細川氏への批判はどこかで聞いたことがあります。そうです。桝添候補が言っていることと同じなのです。私はそんな人たちに対して「否」と言いたい。私たちが28年間、言い続けても国民の大多数が耳を貸してくれなかった「脱原発」を2人の元総理が街頭で演説したら、都内各所に数千人の聴衆が集まって拍手喝采を送っているのですよ。
私はチェルノブイリ原発事故以後、28年間の「反原発運動」を続けて来ました。28年前は公安警察から「原発に反対する者は過激派」というレッテルを貼られていました。だから公安警察が私の職場に来たり家まで来て私の行動を探っていました。今はそんなことがウソのような現実が、毎日、それも元総理によって繰り広げられているのです。

23日以降日々街頭での聴衆は増え続けている

それも23日の選挙告示以来、日に日に聴衆の数が増えていると小泉氏は語っています。
東京では革命が起きようとしているのです。しかし、絶対多数を取らなければ革命は成功しません。まだまだ桝添候補には負けています。私には夢のような現実ですが、どうせ夢を見るのだったら、最後は勝って夢を現実にしたいではありませんか。そのためにはもう少しで現実になるかもしれません。細川候補を応援する方々が「必ず細川が勝つ」という確信を持ったら、本当に勝つと思います。
勝っても負けても小泉氏と細川候補の話しを聞いた人びとは「脱原発」を支持して、この国を本気で変えようと思って行動してくれる確信犯になった人びとです。そんな人びとが東京都に100万人も200万人も増えてくれたら、これは必ずこの国を動かす力になります。昨年7月に行われたの参院選では66万人の東京都の有権者が山本太郎氏に投票しました。その66万人の人びとの大半が無党派で何らの組織に属していない一般市民でしょう。共産党と民主党は別に候補はいましたから。そんな組織されていない一般市民が、この山本太郎を勝たせたのです。その力をもう少し大きくして細川氏を勝たせたら、東京で革命を起こすことができるのです。それを小泉・細川ご両人がいまやっているのです。もちろん革命を起こす人びとは1人ひとりの普通の東京都民です。

東京が日本を変え世界を変える

そして、そんな東京革命が成功したら、その影響は必ず、国政を動かします。安倍政権は崩壊するでしょう。崩壊しなくても政権機能は麻痺することは間違いありません。そして今年の夏には実施されるといわれている「再稼働」は必ず延期されるでしょう。そうなれば自民党は分裂します。そして日本の政治も変わるのです。
だから私は細川候補に必ず勝ってほしいのです。
閉塞状況のこの日本に夢と希望をもたらすことができる絶好のチャンスが今なのです。
皆さんの友人知人で東京在住の方がいたらメールや携帯でこう伝えてください。「細川候補の街頭演説の動画を見てほしい」と。それだけで十分です。



1月26日 細川護熙 小泉純一郎 街頭演説 @巣鴨 ノーカットそれも
Commented by kappaman at 2014-01-27 10:59 x
私もまったく同じ思いです。以下のリンクにエントリーのURLを張らせていただき、一部引用させていただきました。
https://www.facebook.com/uramichi/posts/689633571092859?stream_ref=10
Commented by nonukes at 2014-01-27 15:41
kappamanさんありがとうございます。都知事選挙はsnsのを駆使してたたかわなければなりません。どんどん細川氏の動画やツイーターも流してRTしましょう。いま東京は革命前夜なのです。脱原発派が諦めなかったら、手を抜かなかったら、来週後半の投票日直前には必ず逆転勝利するでしょう。細川勝利までもう少しです。一緒に頑張りましょう!
Commented by 岡村節子 at 2014-01-27 21:56 x
小坂正則さま 私は被爆市長崎の人間として原発再稼働に反対の人間です。
今日のFBには宇宙飛行士の秋山氏の言葉を要約「しています。



宇宙飛行士の秋山豊寛氏『原発はいらない』

長崎で秋山さんの講演がありました。ご実家は福島で椎茸栽培をなさっていたそうで。
ご本人曰く 「以前は大分に輸出(笑)していたくらいの椎茸の産地だった」そうですが、放射線の高さに椎茸栽培を諦めたそうです。現在は京都暮らしだそうですが、ロシアの宇宙関連施設で被爆状況を検査してもらったら・・・・見事に被爆していました。との事、具体的な数値までも示されました。 



写真: 宇宙飛行士の秋山豊寛氏『原発はいらない』 長崎で秋山さんの講演がありました。ご実家は福島で椎茸栽培をなさっていたそうで。 ご本人曰く 「以前は大分に輸出(笑)していたくらいの椎茸の産地だった」そうですが、放射線の高さに椎茸栽培を諦めたそうです。現在は京都暮らしだそうですが、ロシアの宇宙関連施設で被爆状況を検査してもらったら・・・・見事に被爆していました。との事、具体的な数値までも示されました。 
Commented by nonukes at 2014-01-28 00:16
書き込みなりがとうおございます。私も秋山さんのお話は聞きました。そうですね、私も感動しました。
Commented by 佐藤天親 at 2014-01-28 06:03 x
なぜ宇都宮氏ではなくて、細川氏なのですか?
元首相というだけで、選んでしまっていいものでしょうか?
それとも共産党や社民党に対する閉塞感ですか?
脱原発はいろんな人が言うようになった、それはいいことだと思いますが、知事選びとしてはもっと丁寧にしていただきたいと思います。脱原発で勝てそうな候補なら誰でもいいというわけではないのではないかと、都民ではありませんが、勝手に思っています。
Commented by katekin at 2014-01-28 13:11 x
細川氏は、なぜ脱原発を掲げて先に立候補を表明していた宇都宮さんと話し合いをしなかったのでしょう。
それは、「脱原発」以外は石原・猪瀬都政を継承したいということではありませんか。
過去、細川・小泉が何をしてきたかを忘れてはいけないと思います。
Commented by 路傍の石 at 2014-01-28 18:03 x
都民ではないけど、絶対に細川都知事の誕生を祈念します。
細川・小泉のタッグであれば、日本全体にムーブメントを起こせる予感がします。
きっと、安倍舛添陣営は悪寒がしてることでしょう。
Commented by nonukes at 2014-01-28 19:07
みなさま書き込みありがとうございます。路傍の石様にはありがとうございます。頑張りましょう。さて佐藤さまとkatekinさまへの回答をさせて頂きます。
私は残念ながら宇都宮氏の今回の出馬には納得がいきません。詳しい話は事実関係がハッキリ確認してから公表しますが、12月の末に落合恵子さんの出馬を皆さんで決めて、その場には宇都宮氏もいて、○○党もいたそうです。しかし、その結論を無視して宇都宮氏が突然立候補の表明をしたという話を私は聞きました。事実関係は今調べています。
私は前回の選挙と今回の選挙は戦い方が違うと思います。まず、今回は勝てる選挙であり、勝たなければならないと思います。そのためには政党色を出来る限り薄めるべきだと思います。
Commented by nonukes at 2014-01-28 19:13
つづき
そこでなぜ前回負けた宇都宮氏が「また出ると決めて出たのか」納得がいきません。落合さんが出ないという結論が出たのなら別ですが、落合さんの結論を待たずに、サッサと出馬会見をしたという話です。
それと、今回の選挙は革新政党対自民党のたたかいではありません。
原発を必要とする陣営と脱原発派とのたたかいです。少なくとも私はそう思います。そのたたかいのためには宇都宮氏ではなく細川氏を私は全面的に応援します。今回の選挙に落合恵子さんを出せなかったことが悔やまれます。
Commented by 殿応援 at 2014-01-29 08:04 x
はじめて投稿します。一人の都民です。
細川さんと小泉さんの元首相の演説に「惚れました」。
細川さんはもともと好き。ああいう品のある方が私は好きで。
小泉さんは(失礼ながら)憎めないが嫌いだったのですが、
今回初めて生の訴えを聴いて、そのパワフルな迸りに惹かれました。

外国はケネディ元大統領やキング牧師の名演説を生むのに、
この国には…と思いきや、なあんだいたじゃん!この目で初めて見たって感じです。

読んでてちょっと気になったので一言お許しください。
それは、(もし本気なら)宇都宮さん側からの批判になど構っちゃだめってことです!!
共産票期待じゃだめです。かれらはどうぞウツケンさんに入れてあげればいいのですよ。
桶狭間の勝いの鍵を握るのは無党派都民です。
しかも私のような脱原発既成層ではない、一方推進層でもない、まだ睡眠中の大多数庶民です。この人達が見て見ぬふりをせず「自分の頭で考える」ことをしてくれるかどうかです。
じゃないと巨大な利権バックの組織票には立ち向かえないし、運良く勝っても細川さんが都政で苛められるだけで終わります。
Commented by 殿応援 at 2014-01-29 08:26 x
あともう一つごめんなさい。
○添さんは組織票という大群?を率いてご上洛中でしょうから
21世紀の細川信長連合のいくさ、はワクワク。
Commented by nonukes at 2014-01-29 10:06
殿応援様
書き込みありがとうございます。特に東京都民の方がこうして細川氏を応援してくれることには実にうれしいです。
あなたのご指摘のように宇都宮氏や革新政党は私たちの攻撃すべき対象ではありません。私たちの訴える対象は全体の有権者であり、選挙に行かない若者です。広瀬隆氏も私とのやり取りでこう言ってました。「脱原発派など国民全体から見ればほんの少数に過ぎない。私たちが相手にするのは全国民だ」と。
そうです。そうしなければ原発は止められないし、脱原発社会をつくることなどできないのですよね。保守対革新のイデオロギーのたたかいではない。今回の都知事選は日本に住む全ての市民が「どんな夢のある新しい社会を作るか」という未来への夢や希望を議論する場なのだと思います。
今週の週刊誌はどこも細川氏の盛り返しを書いています。21世紀は決して捨てたもんじゃないようですね。
頑張って夢をかちとるために、もう一汗流しましょう。
by nonukes | 2014-01-27 02:28 | 脱原発選挙 | Comments(12)

  小坂正則

by nonukes