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小坂正則の個人ブログ

原発好きな?伊藤鹿児島県知事の本末転倒な地方行政

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鹿児島県:上海研修「10月以降継続せず」 知事が表明毎日新聞2013年8月23日

中国東方航空の鹿児島-上海間の路線維持を目的に、鹿児島県が職員らを上海に派遣している研修事業について、伊藤祐一郎知事は23日の定例記者会見で、10月以降は継続しないことを明らかにした。9月県議会に提案する補正予算案に事業費を計上しない。「年度内はある程度の(搭乗率の)数字を見込めるところまで来た。目的はほぼ達成できた」と理由を説明した。
民間人の派遣枠を残すという選択肢については「いろいろ考えたが、相当改善されているので推移を見る」とした。来年度以降、日中関係の悪化などで搭乗率が急落した場合は「その時点で判断せざるを得ない」とした。
県によると、搭乗率は5月に32%と急落したが、県のテコ入れで8月は予約率ベースで69%と採算ラインとされる6割を超えた。また、10月以降は県内の経済団体や観光関係団体が1500人規模で利用するなど今後も一定の搭乗率が確保できると判断した。
県は当初、1億1800万円で職員と教職員計1000人の年度内派遣を計画。6月議会に提案したが、県民や県議会が反発したため、民間を加えて300人とする7~9月分の事業費3400万円を盛り込んだ予算案を再提出。可決され、今月21日までに176人が派遣されていた。【山崎太郎】

伊藤鹿児島県知事の本末転倒な地方行政

伊藤祐一郎鹿児島県知事は鹿児島空港の中国東方航空の鹿児島上海便の搭乗率が50%を割り込んでいる状況がこのまま続けば、国際航空便の撤退を招くという理由で、県職員千人に及ぶ研修旅行を1億2千万円の予算をつぎ込んで実施すると6月県議会に提案。すったもんだの賛否両論の意見があいつぎ、結局は一部民間人も含む300人で3400万円と縮小して、7月11日には第一団が出発したそうだ。そして今日、10月からは実施しないと発表した。
この研修旅行は3泊4日で1人12万円の費用だとのこと。もちろん費用は全額県費。4日の出張は休暇ではなく仕事扱。お小遣いが1日7千円というおまけ付き。どんな研修かというと、上海の夏休みの小学校に行って、現地の先生と1時間の交流。県職員はキノコ団地にやはり1時間。市場見学はわずか10分。
このような公務員だけの特権的な研修を「何の問題があるのか」とか、「私には何が悪いのかいまだに理解できない」と発言する伊藤知事の感性は理解できない。
おまけに、伊藤知事は「東日本大震災への復興財源のための『地方公務員の給与引き下げ』により、平均年間19万円もの削減を県職員の皆さんにはお願いしているので、その分の見返りにこの出張を実施した」と今日のテレビのインタビューで語っていた。
ちょっと待ってよ。公務員の給与引き下げが震災復興のために行うことがいいか悪いか私には判断できない。しかし、復興財源ならそんな無駄な予算に使わず、震災復興に使うべきではないだろうか。震災復興予算を全県で使われていたり、国の出先機関の建物の建て替えや失業対策資金など様々な予算に使われている。コンタクトレンズ会社の工場建設の補助金にも使われてたりするから何でもありなのだが。
そんな震災復興以外に使われている理由は「震災復興など」という一文が法律の文面に入れられたからだという。役人の悪知恵だ。
しかし、このようなことは実はどこでの自治体でも行われている。もちろん国会議員などおも夏休みの視察旅行という名目で大名旅行が当たり前のように実施されている。公務員が必要な出張で、ついでに上海の町をブラリと楽しむのは何も悪いとは言わない。
しかし、目的が飛行機に乗って上海にただ行くことだというのはでは子どもでも納得出来ないだろう。
大分県も以前、中国の西南航空だったと思うけど、同じように上海便の搭乗率が低いので確か県民全員に一律1人3万円かそこらの補助金を出すという政策を取ったことがある。それなら誰も文句は言わなかった。せめてそれくらいのことならもっと搭乗率のアップに効果はあったのではないだろうか。そんな300人が行っただけでは焼け石に水の政策で長期的な効果など何もないだろう。伊藤知事といえば、川内原発の再稼働に前向きな知事だったような気がする。そんな知事はそれこそ鹿児島県民はリコールでもしたらどうだろう。もっと鹿児島県民は怒ってもいいのではないだろうか。地方行政の本分を逸脱しているようなおかしな知事なのだから。
by nonukes | 2013-08-24 00:11 | その他 | Comments(0)

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