人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

原発とめよう!九電本店前ひろば 第4日目報告

原発とめよう!九電本店前ひろば 第4日目報告_d0174710_1602771.jpg
原発とめよう!九電本店前ひろば 第4日目報告_d0174710_161888.jpg

原発とめよう!九電本店前ひろば 第4日目報告_d0174710_1614753.jpg


原発とめよう!九電本店前ひろば 第4日目報告_d0174710_1692161.jpg
雨にも負けず無視する人の冷たい視線にもめげず

4月23日、4日目の報告が遅くなってしましました。4日目は朝から泊まり込みの5名はみんな疲労がピークに達しているようです。今日は座り込みをして初めての天神パレードと天神情宣を行いました。皆さん忙しいので、わずかな人数で天神の人混みの中でビラをまく人、署名を集める人とみんなテキパキと自分の役割分担をこなしています。私は防護服を着てビラをまいたのですが、ショッキングな経験をしました。全くといっていいほど反応がありません。恐ろしい光景です。普通のビラならそれも分かります。しかし、福島原発事故からわずか40日しか経ってないのに、ここはどこかの国の別世界でした。皆、無表情で通り過ぎていきます。私はハンドマイクを取ってついつい激しい口調で怒鳴っていました。誰が聞いているわけでもないのに、私の声はビルの谷間に悲しくこだましていました。しかし、悲しくともこれが私たちを取り巻く冷徹な現実です。ここから一歩ずつ始めるしかないのです。
14時から「ママも原発いりません」の集会とパレードに参加しました。参加者は150名から200名くらいで、みんなコスチュームで着飾って晴れやかなパレードでした。しかし、ここでも、私の知る限り、誰一人として、手を振ってくれる人も微笑んで共感のサインを送ってくれる人もいませんでした。「九電前ひろば」の方が和んで声をかけてくれる人や立ち寄ってくれる人、ビラを受け取ってくれる人が多いように感じました。
上2つと一番下の写真→志を持った人々は美しい。
Commented by mami at 2011-04-24 21:10 x
今日、参加させていただきました。
福島がこれだけ大変なことになっているのだから、きっと、福岡の方も、ものすごく関心をもってくれるのだと思っていたので、冷たい反応に、涙がでてしまいました。それは、私自身が無視された寂しさではなく、この大変な事態にどうして気づいてくれないんだ!どうしてそんなに無関心でいられるの!?という、虚しさでした。でも、チラシを受け取ってくれて、署名をしてくださるかたも多く、うれし涙もありました。私はほんの数時間のご協力でしたが、ずっと行動されているかたはどれほどお疲れでしょう。ほんとうに、ありがとうございます。
Commented by nonukes at 2011-04-24 21:53
mamiさんコメントありがとう!私はこんな否定的なブログは書かない方がいいのではないかと悩んだのですが、率直な私の気持ちを書いた方がむしろ、本音の議論が出来るのではないかと思って書きました。mamiさんのいうとおり、うちひしがれた気持ちを救ってくれる優しい方に巡り会えるのも、今回の座り込みの成果です。見ず知らずの素晴らしい友人を私はたくさん作ることが出来ました。どう見ても原発など興味がなさそうな厚化粧の子が近づいて来て署名をしてくれたりと、人を姿で判断してはならないとつくずく感じました。ここで出会った方々は私の宝です。
Commented by ヤマネヤスタカ at 2011-04-25 01:40 x
はじめまして。
ブログ、拝見させて頂きました。

皆さんの行動力には頭が下がる気持ちです。
ボクも行動せねば!たる気持ちになりました。

ボクも今回の震災以降の、東電、政府の対応に疑問を持ち
→ http://akaruimirainihon.blog55.fc2.com/blog-entry-1.html を立ち上げました。

ボクも現状をなんとかしたく、自分なりに手探りで活動をしていく考えです。

活動報告は→http://akaruimirainihon.blog55.fc2.com/blog-entry-3.html なカンジです。

お忙しいとは思いますが、少しでも、さんの考えと共有できる部分がありましたら、ボクの方まで、ご意見、頂戴できませんでしょうか?

頂いたメッセージは基本、匿名でUPしているのですが、できればnonukesさんの名前をだして頂いて、宣伝の場所にボクのブログを使っていただければなぁ、と考えています。 

今は少しでも同じ目的意識を持った人達が声を大きくしていく必要があるのでは? と考えています。

Twitter @yamaneyasutaka

e-mail  akaruimirainihon@gmail.com
Commented by nonukes at 2011-04-25 04:29
ヤマネヤスタカさん、コメントありがとう。私もあなたのブログにコメントを書かせて頂きます。ただ、そんなに頻繁に遊びには行けないかもしれませんが、私の活動報告などを掲載させてもらいます。よろしく。小坂正則
by nonukes | 2011-04-24 16:41 | 原発とめよう!九電前ひろば | Comments(4)

  小坂正則

by nonukes