2010年 10月 03日
てるてるちゃん8号機が発電を開始!


10月1日より系統連携開始しました 小坂正則
今年も「てるてるちゃん」8号が大分市西部給食センターの敷地内で発電を開始しました。建設費用の720万円の内、340万円は国から、180万円はグリーン電力基金から、残りの200万円はこれから集めます。1口、10万円のオーナーを20口募集中です。10年後に11万円お返しするコースと、毎年1万円ずつ11年間お返しするコースがあります。私募債のオーナーが増えて返済時にかかる振り込み手数料がバカになりませんので、できるだけ10年一括返済コースをお願いします。10年後に小坂は死んでいるのではないかとか、この組織自体がなくなっているのではないかなど、様々な不安はあろうかと思いますが、私が死んでも若いスタッフが私の意志を受け継いでくれるものと確信しています。この団体がなくなっている場合は、資産自体はなくなるわけではありませんので、しかるべき団体が後を受け継いでいるものと思います。現状では「てるてるちゃん」の事業自体は決して赤字ではありません。ただ、これから不測の事態が起こらないとも限りませんので、事業の確実性だけは担保していきたいと考えています。
「てるてるちゃん」のオーナーになるには
「てるてるちゃん」のオーナーになるには当NPOへご一報を願います。説明文の郵送か、お近くの方には直接説明に伺います。そして、納得頂けた場合には振り込み用紙をお送りしますので振替送金をお願いします。オーナーになったからといって、これという特典はありません。2ヶ月に1度の割合で「エコネット」という通信が送られてきます。講演会やイベントの情報が届きます。それ以外にはなんのメリットもありません。でも、子どもたちのためにあなたのお金が活かされることだけは自信を持って保証します。
自然葬の費用として「てるてるちゃん」私募債を使うことも可能です
私たちの「てるてるちゃん」私募債は金融商品ではありませんので、いかがわし詐欺まがいの「私募債」ではないかと疑われることもよくあります。「てるてるちゃん私募債」に参加された方へ、友人が「あなたは騙されているに決まっている」と忠告を受けたそうです。それも、もう私と何十年と運動を一緒にやってきた方から、そう言われました。世の中金融犯罪が多いからでしょう。私たちが詐欺ではないと証明できるのはひたすら実績を作り、これからも「てるてるちゃん」を日本中に作り続けることでしか実証できないと考えています。そこで、独身(独身でなくとも可能)で葬式のために、その費用を貯金している方で、そのお金を有効に使いたいという方のために、「てるてるちゃん自然葬・私募債」も募集します。これは皆さんから預かった私募債の内、葬儀に使う費用として預かったお金は、その方が亡くなった時には直ぐに、その全額をお返しし、葬儀費用に使うというコースです。葬儀を私たちにやってほしいという方には、九州限定ですが、葬儀を行うことも可能だと考えています。そのための打ち合わせなどは事前に行います。このようなアイデアを今後も活用して、眠っているお金を環境再生事業に有効に使いたいと思っています。
by nonukes
| 2010-10-03 16:54
| 自然エネルギー
|
Comments(0)



