ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大阪府・市長ダブル選で橋下大阪維新が負ければ安倍ファシズム政治を終わらせられる

大阪府・市長ダブル選で橋下大阪維新が負ければ安倍ファシズム政治を終わらせられる
小坂正則
d0174710_10235295.jpg

なぜ橋下のような独裁者に大阪は翻弄されたのか

橋下大阪市長は大阪都構想住民投票で僅差の敗北を期した当日夜の記者会見で、政治家を辞めると宣言したにも係わらず、舌の根も乾かぬうちに、今度は都構想の再度の挑戦を掲げて、大阪府知事と大阪市長選挙に大阪維新の会の候補を出して選挙戦を戦っています。
一度拒否された住民投票をまたやろうということも住民自治を無視した橋下一流の独裁的な行動ですが、大阪維新は東京維新(元みんなの党のメンバーが中心)と政党助成金を巡って泥仕合を繰り広げているのです。大阪では未だに一定の橋下人気は続いているようですが、全国では橋下人気は完全に下火です。だから東京維新と大阪維新が分裂したのでしょう。ようやく「改革の騎士橋下」というマスコミによって作り出された虚像の化けの皮が剥がれてきたのです。橋下は民主主義とは真逆の人間です。そして改革の騎士などでもありません。人気取りのためなら思ってもいないことでも何でも口から出任せなだけです。そのいい例が「原発即時停止」などと格好いいことを言ったり、「でもやっぱり電気が足りなくなるのは無責任だ」発言などに現れています。いまでは「脱原発」の「ダ」の字も言いません。ただ、大阪で続いた労組と市当局とのなれ合いなど、膿がたまっていた行政の不透明さなどに嫌気が指した市民の怒りをうまく吸い上げて人気取りに利用した橋下の頭の良さに大阪市民や府民が騙されたのです。
税金の適切な使われ方や行政の透明さを担保するなどの開かれた行政手続きを実現させるには橋下のような独裁者でなければやれないことの方が問題なのです。本当は住民参加の政治を実現させれば、税金の使われ方の透明性を担保することや、健全な公務員の労務管理などもできるのです。民間企業と公務員の給与格差の是正や手当の不透明さの解消などは積極的にメスを入れなければならないことなのです。
これまで橋下に付け入れられたことは確かに大阪市当局の中に矛盾があった結果ですし、議会が形骸化していたことが何よりも大きな問題なのです。
だから、議会のあり方なども大阪市議会議員などは自ら問い直さなければ第二第三の橋下が現れて独裁的な市政を牛耳ろうとするでしょう。

橋下大阪維新を勝たせるわけにはいかない

来年の参院選は安倍政権の憲法無視の政治を終わらせるための重要な選挙です。来年の参院選で自民党参院の過半数割れを実現させるのは無理だとしても三分の二の勢力を獲得させることには何としても阻止しなければなりません。そのためには大阪府知事選と大阪市長選で橋下維新に勝たせるわけにはならないのです。大阪府知事候補も市長候補も現役の自民党議員が無所属となって立候補していますので、大阪維新が負けても、結果として安倍政権は自民党が勝つことになるので政権への影響力はないように思う人もいるかもしれません。しかし、それは全然違うのです。安倍政権は自民党に大阪府市の候補を応援はしていないのです。今度の選挙で橋下が勝てば、安倍は橋下を総務大臣に担ごうとしていると週刊誌は伝えています。安倍・橋下政権が誕生したら戦前の独裁国家以上のウルトラ独裁国家が誕生することになるのです。そして、橋下大阪維新が勢力を伸ばして自民・維新で参院選を戦うことになり得るのです。そのような安倍・橋下の野望を葬り去るためにも大阪維新を今度の11月22日の選挙で負けさせて、政界から大阪維新を追放する第一歩としなければ日本のまだかろうじて残っている民主主義の残骸も消し去られてしまいかねないのです。だから何が何でもこんどの大阪の選挙は日本の進路がかかった選挙戦なのです。大阪維新の息の根を止めたら民主党の中に巣くっている前原や細野などの橋下仲良しグループの動きもおとなしくなるでしょう。そして東京維新と民主党穏健派との協力で共産党をも含んだ反安倍・反大阪維新の野党共闘が実現できるかもしれません。




橋下氏と対談した高校生(当時)、維新政治やめさせようと訴え

2015/11/9

 橋下徹大阪府知事(当時)が2008年10月、「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」の高校生と懇談しました。橋下府政のもとで私学助成金が削減され、高校生が困っていると訴えたことに対して、橋下知事は自己責任だとまくし立てて切り捨て、高校生が泣き出す場面もありました。

 当時大きく報道され、また橋下氏を支持する人たちから高校生への中傷もありました。

 橋下氏は2011年に大阪市長に転身し、大阪府知事の後任には橋下氏率いる「大阪維新の会」の松井一郎知事が就任しました。橋下徹・「大阪維新の会」の政治によって、大阪府政・市政ではさまざまな分野で問題が起きています。

 教育分野でも、教育基本条例での教職員締め付け、高校の学区拡大・撤廃、高校入試制度の短期間での変更、大阪市の中学校給食、小学校や高校の統廃合、学力テストの平均点向上のみの一面化された「学力向上」、など、多数の問題が起きています。

 2008年当時高校生で「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」で活動し、橋下氏との対談に参加していた女性が2015年11月3日、大阪の若い世代で作る団体「SADL(民主主義と生活を守る有志)」が大阪W選挙に向けて大阪・梅田でおこなった街頭宣伝活動で、当時のことを振り返りながら、維新政治をやめさせたいとスピーチをおこないました。

 スピーチ内容を文字起こししましたので、大要を紹介します。

スピーチ内容(大要)

 今日は維新政治への怒りの思いをスピーチしたいと思います。

 正直いってこんな人前に立ちたくないし、当時たくさんの誹謗中傷を浴びたので、ここに立つことがすごく怖いです。でも今回のW選挙で、維新政治をこれで終わらせたくて、ここに立っています。

 「子どもが笑う大阪」をスローガンに、橋下さんは大阪府知事に当選しました。この時私は高校1年生で、政治に関して何の関心もありませんでした。

 橋下知事が真っ先におこなったのが、私学助成金の削減です。突然父が会社をやめることになり、私学に行ったことで無理をさせているのではないかと自分を責めていました。同じように、私の学校には経済的にしんどい家庭の子が多く、政治がとても他人事には思えませんでした。私は選挙権もなければ橋下知事を選んでもいません。でも声を上げてこの思いを伝えなければ何も変わらないと気づいたのです。授業で習った「国民主権」の言葉の意味なんてわからなかったけど、有権者じゃなくても主権者としてたたかうことができると知ったのです。そこで同じ思いの仲間と作ったのが「大阪の高校生に笑顔をください」の会です。

 橋下知事との対談で許せないことがありました。「この国の原則は自己責任です。それが嫌なら、あなたが政治家になってこの国を変えるか、あなたが出て行けばいいのです」――貧困家庭に生まれたことが自己責任だと(橋下知事に)言われたのです。当時、お金がなくて学校にもいけない高校生が、この大阪にたくさんいました。この時、この社会は、黙っていたら弱者が一番はじめに切り捨てられる社会だと気づきました。

 「現代を生きるこの社会は、自己責任の、強い者しか生きられない」という強烈なメッセージを子どもや若者に対して集中的に浴びせ続ける状況があり、その重圧が子どもや若者をどれだけ苦しめていることでしょうか。そんな考え方の政治家に大阪を任せていられるのでしょうか。

 橋下さん率いる維新政治では、この後次々に、子どもたちや、子どもたちを支える教師を苦しめる、さまざまな教育「改革」を進めていきました。過度な競争教育が子どもたちを苦しめていると、子どもの権利条約が勧告しているにもかかわらず、競争を激化するような高校の学区撤廃や、15の春を泣かせないと大阪にたくさんの高校が作られたにもかかわらず、公立高校の統廃合など、数を上げればキリがないです。

 また、子どもたちを支える教師も疲弊しています。教育基本条例で教師を評価の対象とし、大阪では働きたくないと教員採用試験の受験者も減っています。教育は政治の道具ではありません。教育は、私たちが人間らしく生きていくために必要なものです。私にとっては希望です。

 自己責任と言われても私が「違う」とはっきり思えたのは、自己責任だと思っていた問題が個人の問題ではなく、自分たちが人間として尊厳と自由が剥奪されている社会ということを可視化できる学びがあったことです。もう苦しまなくていいんだよと、学校の先生が教えてくれました。学校は、家に居場所がなかった私にとって、居場所を与えてくれました。人類は立ち上がり声を上げることでさまざまな権利を獲得し進歩していたという歴史を学校で学びました。こんな私でも生きていていいんだと私が思えるようになったのは、たゆまない努力をしてきた教師集団、そして学校教育のおかげです。

 子どもたちが「自己責任」という言葉に自分を責め、競争に勝ち抜くために必死にいい子を演じ、孤独を感じてしまう、そんな教育をもうこれ以上続けさせたくはありません。もうこれ以上教育をつぶされたくはありません。有権者でない子どもたちを守るのは、私たち大人の責務です。

 今、民主主義が問われています。自分の住む街・大阪を見るとどうでしょうか。いったい何人の人たちが傷つけられてきたでしょうか。議会無視の強行採決で民主主義のプロセスを踏みにじり、思想調査や「君が代」の強制は、完全に憲法違反です。住民投票でノーと審判を下されたにもかかわらず、また「都構想」を掲げる――大阪府民をなめるなと言いたいです。

 今度はここ大阪で声を上げる番です。民主主義は面倒くさいです。日常の忙しさに、娯楽に逃げ、当事者だということを忘れてしまいます。でも、もうこれ以上弱者を切り捨てる維新政治を許してはいけません。だから私は絶対に、維新政治をやめさせます。そしてここ大阪でも民主主義を始めるのです。新しい大阪府政を一緒に作っていきましょう。
by nonukes | 2015-11-10 10:24 | 脱原発選挙 | Comments(0)

  小坂正則