ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

放射能のゴミを出ない電気は気持ちがいいよ

新電力へ乗り換えキャンペーン実施中!
放射能のゴミを出さない電気は気持ちがいいよ

小坂正則
d0174710_18184247.jpg

今年の4月から一般家庭の電力も自由に買える「電力全面自由化」が始まりました。これまで私たちは原発の電気はいやだと思っていても、九州電力からしか電気を買うことができなかったのです。「こんな不自由な生活はいやだ」とみなさん思っていましたか。実は私たちは「それが当たり前」だとみんな思っていたのではないでしょうか。しかし、ドイツや米国の市民は「日本人は好きな電気を選ぶことができないの?」と、不思議に思っていたことでしょう。だって、OECD加盟34カ国中、電力自由化ができていない国は日本だけだったんですから、私たちはそんな不自由な暮らしを強いられていたのです。
お隣の国、中国でも2002年には発送電が分離されて完全自由化ではありませんが、日本よりも自由化は進んでいます。これまで日本は中国以下の電力強制配給社会だったのです。

新電力乗り換えは無料。いつでも再乗り換えも可能

それが曲がりなりにも自由化となったのに皆さん電力会社を乗り換えましたか?残念ながらほとんどの方がまだ新電力へ乗り換えをしていません。4月だけで全国の乗り換え率が2%しかありません。九州電力管内では僅か0.3%です。これでは宝の持ち腐れです。自由化の効果が出ていません。私の周りの大分の脱原発運動仲間のほとんどがまだ乗り換えていませんでした。なぜなのでしょう。その理由として、①乗り換え手続きが面倒じゃないの?②メーターなど変えなくちゃならないのでしょ。③どの会社を選べばいいかよく分からない。④変えた後で失敗したくないからじっくり考えて決めたい。などの回答が聞こえてきました。
私も忙しさにかまけて乗り換えをやっていませんでした。でも、ちゃんと調べたて大手の新電力への乗り換え手続きを本日行いました。
乗り換え手続きは簡単です。電気料金の請求書を見ながら必要事項に記入するだけです。さあ皆さんも勇気をだして新電力へ乗り換えましょう。

自由の権利は行使しなければやがては奪われてしまう

言論・表現の自由は憲法で保障されていますが、実際に街頭やデモで自分の意志を表現しなければ自由のありがたさは分からないし、権利は行使しなければ知らず知らずに奪い取られてしまいかねないのです。中国では街頭で国家を批判するようなことを表現すれば官憲に逮捕されることでしょう。それと同じように電力完全自由化を実現させるためには電力乗り換えを多くの消費者が実際にやって、クリーンな電気を求める消費者の声を直接電力会社へ届けることで初めて、私たちの電力売買の自由が実現できるのではないでしょうか。
私たちが「電力会社は原発をやめてほしい」と願っていても、思うだけなら何も変わりません。「電力会社が原発をやめるまで私は新電力へ乗り換えます」と、言って実際にみんなが乗り換えの行動を起こしたら、それこそ九電は「大変だこのままでは倒産するぞ」と、気づいて原発をやめるかもしれません。やめなければ倒産するだけです。電気という商品を選ぶのは私たち消費者ですから。さあ、みなさん新電力へ乗り換えましょう。ぞして、「何んて日本は自由な国になったのだろうか」ということを実感してください。放射能のない電気はクリーンで気持ちがいいですよ。

「どこに乗り換えたらいいの?」あなたの疑問に答えます

「どこに乗り換えたらいいのか分からない」と言う方。どうか気兼ねなくお問い合わせください。私たちは特定の企業からお金をもらった業者ではありません。NPOや脱原発NGOや生協組合員などの集まりです。ですから、公平に皆さんに一番適した新電力会社や皆さんのご希望に添った新電力会社をご紹介します。どうぞ、お電話なりメールなどでお気軽にお問い合わせください。

電話 097-529-5030(NPO法人九州・自然エネルギー推進ネットワーク)
E-Mail nonukes@able.ocn.ne.jp


d0174710_18194359.jpg

参考までにあなたが乗り換えられる主な新電力会社をご紹介


東京ガス (関東地方の方々が対象です)
03-6735-8787 


大阪ガス (関西方面の方々が対象です)
0120-000-555



イーレックス
カスタマーセンター
0120-124-862 (平日 9:00~20:00 土曜日 10:00~17:00)
携帯電話・PHSからもつながります。



丸紅新電力
03 - 6703 - 8909
受付時間
平日 9:00 - 20:00
土曜 9:00 - 17:00
※日曜日・祝日は受付しておりません。



みやまスマートエネルギー株式会社
電話番号0120-173804


こんな比較サイトもあります。参考にしてくださいね
by nonukes | 2016-06-14 18:20 | 脱原発大分ネットワーク | Comments(0)

  小坂正則