ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

高校生が立ち上がった!安保法制反対のデモ

高校生が立ち上がった!安保法制反対のデモ
小坂正則
d0174710_23451390.jpg

d0174710_23463881.jpg

高校生ありがとう

今日8月2日、代々木公園から渋谷まで、高校生が呼びかけた安保法案反対のデモが始めて行われたそうです。いろいろ難し話はさておき、何がすばらしいって、とうとう学生運動不毛の日本と言われて半世紀もの長い間、夜の帳に閉ざされていたこの国に、やっと夜明けが訪れたかのようなできごとなのです。まさに今日の高校生デモは、そんな衝撃的な日本の現代史をゆるがすような衝撃的な出来事なのです。(ちょっと大げさですかね)
自民党が来年の参院選から選挙権を18歳に引き下げたのは、実は世論調査によると、若者の右翼化傾向が顕著なのだそうです。だから18歳に選挙権を与えても大半が自民党に投票してくれるという読みから、自民党にしては珍しいような法律改正を積極的にしたのうなのです。ただし、彼らにはそんな下心があったそうなのです。
まあ、高校生といえば、15歳から18歳の子どもたちです。でも、彼らこそ、これからの社会を担っていく一番大切な世代です。おまけに、安保法制が成立したら、戦争に駆り出されるのは、まさに彼らの年代からでしょう。そんな危機感から立ち上がったのだったらすばらしいことです。先月からシーズという大学生グループがデモの先頭に立って、反安倍の運動をリードしてくれていました。毎週金曜日の国会周辺でデモは彼ら主導でこの国の政治を変えそうな勢いです。その援軍が、今日の高校生デモなのでしょう。映像からは渋谷駅周辺の沿道の皆さんの支持は圧倒的なようです。拍車や声援で駅前はお祭り騒ぎのような盛り上がりだったようです。これがデモの醍醐味なのでしょう。彼らの演出力の勝利です。電通が自民党の広報活動をどんなにうまくやっても、連戦連勝などありえないのです。シールズのデモのコールにこんなのがったそうです。「民主主義って何だ」とかけ声をかけると、みんなが「これが民主主義だ」そうなのです。街頭に出て、デモをやったり、国会を包囲して「安倍を許さない」とひとり一人が声を出す。これが私たちの民主主義なのです。
そして沿道では水分補強のボランティアがいたり、塩飴を配る普通の人がいたりと、渋谷は解放区のような熱気に包まれた町に生まれ変わっているようです。
この熱気が全国に伝播していくことを期待したいと願っています。立ち上がれ高校生!立ち上がれ若者たちよ。未来はあなたたちのものなんだから。



高校生のデモがすばらし沿道の市民の反応がいい



こっちは先輩のシールズのデモです


渋谷で高校生デモ「安保法制反対」 SNS通じ集まる
朝日新聞8月2日

参院特別委員会で審議中の安全保障関連法案に反対する高校生らのグループが2日、東京・渋谷でデモを行った。制服姿の参加者もおり、約5千人(主催者発表)が軽快なリズムにあわせて「民主主義ってなんだ」と声を上げた。
「SEALDs」と学者の会が合体 反安保法案共同デモ
主催したのは、高校生らが立ち上げた「ティーンズ ソウル」。大学生の団体「SEALDs(シールズ)」の活動で顔見知りになり、「選挙権が18歳に下げられる中で、高校生も自分らしい言葉で意思表示したい」とSNSを通じて集まった。
友達を誘って参加したという都立高1年の古川はすさん(15)は「人の命を左右することなのに、国民の意見を聞かずに決められてしまいそうで納得いかない」と話した。渋谷では2日、保育士らの団体が主催するデモもあった。


高校生が安保反対デモを主催 大人にも参加呼びかける
08月01日 アメーバニュース/政治・社会

安保法制に反対する大学生グループ「自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs=シールズ)」の活動が話題を呼んでいるが、同法案に反対する動きは高校生にまで広がっている。同法案に反対する高校生らの団体「T-ns SOWL」が登場し、8月2日に行う予定のデモへの参加を呼びかけている。
同団体はホームページ上で、選挙権年齢が20歳以上から、18歳以上に引き下げられたことから「高校生の私たちが政治について学び思考することが強く求められています」と意見。
しかし、安全保障関連法案に対し多くの若者の声をあげている中、高校生の声はまだ不十分だとし、「私たちは、高校生が繋がり思考できるように、高校生のための、戦争法案に反対する団体を結成することにしました」と団体を結成した理由を述べている。
8月2日のデモは、東京・代々木公園からJR渋谷駅周辺やセンター街を通り、渋谷区役所前までデモを行う予定。「制服参加していただけると渋谷にいる高校生も参加しやすい」と、制服での参加を呼びかける。ツイッターやフェイスブックでデモの参加を呼びかけている。
また、高校生主催のデモながら、「戦ってる相手が同じななら、年齢なんて関係ないです」とし、「叔父さんも来ていいのかな?なんて思ってるのなら、15:30に代々木公園けやき並木南側に足を運んで下さい」と大人にも参加を呼びかけている。
by nonukes | 2015-08-02 23:46 | 小坂農園 薪ストーブ物語 | Comments(0)

  小坂正則