ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

自分で煎って入れたコーヒーを部屋の中でひとり飲みながらつゆくさ通信の原稿を書いています

自分で煎って入れたコーヒーを部屋の中でひとり飲みながらつゆくさ通信の原稿を書いています
小坂正則
d0174710_16261791.jpg

d0174710_1627611.jpg

d0174710_16273674.jpg

今日は朝からシトシトと 小雨が降り続いています。今週の土曜日に「つゆくさ通信」を発行するために朝から編集作業や自分の原稿書きなどのために、部屋にこもってパソコンに向かっています。何せ、こんな生活が長いものですから、どうしてもコーヒーがそばになければ仕事になりません。これまでなかなか美味しいコーヒーに巡り合っていなかったのですが、たまたま知人から生のコーヒー豆をもらいました。そこで私もコーヒーを煎ってみることにしたのです。しかし、先日作ったコーヒーはちっとも美味しくも何もありませんでした。香りもしなければただ酸っぱいだけで、深みもありません。煎り方が足りなかったのです。そこでネットで調べたら、コーヒーのおいしさの7割は焙煎で決まると書いてました。そうなのか。と覚悟して再度今日は「今度こそ美味しいコーヒーを煎れてやる」と、決意して豆を煎る作業から取りかかりました。
ところがそんな豆を煎るなんて作業をしながら原稿を書くなどできっこありません。だから原稿はちっとも進んでいません。豆が焦げるのではないかと心配で、気がそっちにばっかり行ってしまって、文章などかけないまま、日が暮れてきました。
そうです。人生など、そんなものでしょう。「何かをしなければならない」という時に、掃除を始めたり、読みかけの本を読み始めたり、そんな回り道をしていやなことを出来るだけ後回しにして、一瞬でもいやなことを忘れようとする、そんな生き方をこれまで何度繰り返してきたことか。そんな私の人生を今更変えることなど出来ません。だから美味しいかどうかは何とも言えませんが、私の自家製コーヒーを味わいながら、いよいよ追いつめられた原稿を書いて、編集作業に入ろうと思っています。
そんなことをいいながら、こんなどうでもいいブログを書いてるのですから、いったい通信が出来るのかどうかは不安です。
ところで肝心のコーヒーの味については恐ろしくてここには書けません。誰か美味しいコーヒーの煎り方を教えてくれませんか‥‥。
Commented by 足立正光 at 2015-01-02 08:39 x
あけましておめでとうございます。いつも拝読させていただいています。自家焙煎機としては下記のものが良いようです。7分程度を目安に焙煎してください。
http://www.tonya.co.jp/shop/g/g36157/
Commented by nonukes at 2015-01-02 17:43
足立さま
コメントありがとうございます。なるほどこの製品はいいようですね。でも売り切れと出ていました。私は当分、この1500円のアラレ煎り器を使って焙煎することにします。
by nonukes | 2014-12-04 16:30 | 小坂農園 薪ストーブ物語 | Comments(2)

  小坂正則