ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

川内原発の「再稼働」は実施不可能だ!あまりにも危険すぎて、不安な国民が圧倒的

d0174710_11542239.jpg

d0174710_1222185.jpg

川内原発の「再稼働」は実施不可能だ!あまりにも危険すぎて、不安な国民が圧倒的
小坂正則

一昨日、私が書いたブログで、テレ朝の報道ステーションの動画をアップしましたが、そのブログを開いてくれた方が、2日で3万人以上の数になりました。複数回見た人もカウントしていますので、実数は少なくとも3万人弱はいると思います。(ここから進めます)川内原発の再稼働を進める規制庁へパブリックコメントを出すための資料として報道ステーションの番組は実にタイムリーな内容だったと思います。今日もブログのカウントはどんどん上がっています。報道ステーションで指摘した問題点は「世界最高水準の安全基準」だと言って自信たっぷりの安倍首相の発言が本当なのかという検証番組でした。見てない方はぜひ見てください。「フィンランドのオンカロという場所にあるオルキルオト原子力発電所の構造が日本の原発に比べものにならないほど重層の安全設備が設置されているといのです。それに比べたら日本の原発は足下にも及ばない」というのです。
しかし、この中には「火山対策」に付いての言及はありませんでした。もともと火山地帯に原発を作っている国など世界中にはほとんどないはずです。しかし、世界一の火山地帯に日本の川内原発は立地しているのです。九電も認めているように、周辺160キロの範囲に6つの巨大カルデラが存在しているのです。しかも一番近い川内原発から80キロの距離にある姶良カルデラは3万年前に噴火しているのですが、このカルデラがいつ噴火するかも分からないのです。それだけではありません。桜島は約100年周期で大噴火を繰り返していますが、大正大噴火の規模の大噴火が起これば、全電源喪失という福島原発事故のような状況に追い込まれる可能性があるのです。まずテレ朝の「そもそも総研」の動画を見てください。

国民の圧倒的多数は再稼働に反対です

鹿児島県内の現地で5月5日に実施したアンケートでは川内原発の再稼働に反対の意見が59.5%で賛成の36.8%を大きく上回っていました。それから再稼働のニュースが全国で流れるようになって、朝日新聞の7月26日のアンケートでは再稼働に反対が59%で、賛成が23%と3倍弱の国民の声が再稼働反対を示しているのです。また特徴的な現象として女性の反対の声が圧倒的に多いのです。男性は反対53%で反対33%に対して、女性は反対65%に対して、賛成13%なのです。その差は5倍です。
これから言えることとして、確実に国民の声は「原発再稼働は反対」なのです。この声をもっと強いものにするためにも皆さんパブリックコメントを出しましょう。
そして既にじわじわと安倍政権の支持率は下がっていますが、この秋には景気が悪くなり、また消費税増税の強行突破で安倍政権の支持率が急落するでしょう。そこで解釈改憲による自衛隊の共同的自衛権の行使から共同的安全保障まで踏み込もうとしたり、川内原発の再稼働を強行しようとする安倍政権を倒すきっかけを作ることが出来るかもしれないのです。

ここからパブコメは出せます http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu140716.html

パブコメの書き方などの例を示した私のブログです



そもそも火山が噴火しても原発は問題ないのだろうか「そもそも総研」

そもそも火山が噴火しても原発は問題ないのだろうか? 投稿者 suisinjya


火山学者が「異論」、川内原発の審査基準「報道ステーション」

火山学者が「異論」、川内原発の審査基準 投稿者 kotetsu1111





川内原発再稼働「反対」59% 朝日新聞世論調査

2014年7月28日22時11分

 朝日新聞社が7月26、27日に実施した全国世論調査(電話)で、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)の運転再開について尋ねたところ、「賛成」は23%で、「反対」の59%が大きく上回った。安倍内閣の支持率は42%で、第2次安倍内閣発足以来、最低。不支持率は36%で、最高を更新した。
安倍内閣の支持率は5月は49%だったが、集団的自衛権をめぐる議論が本格化した6月の調査でこれまでで最低の43%を記録。集団的自衛権の行使を容認する閣議決定をした直後の7月4、5日の緊急調査では44%だった。不支持率は、特定秘密保護法成立後の昨年12月の34%がこれまでの最高で、今年6月、7月上旬の調査ではともに33%だった。
 川内原発については、原子力規制委員会が7月16日に新たな規制基準を満たすと認めており、九電が地元の同意などを得れば、10月にも再稼働が可能になる。しかし、調査では再稼働に「反対」が「賛成」を引き離した。内閣支持層や自民支持層でも「反対」が半数近くを占め、「賛成」を上回った。
 今回の調査では、現在停止している原発を再稼働しないと経済に悪い影響が出るかどうかも聞いたところ、「悪い影響が出る」は42%、「そうは思わない」は43%と、意見が割れた。
by nonukes | 2014-07-30 11:56 | 原発再稼働は許さない | Comments(0)

  小坂正則