人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

通販生活のカタログを申しう込めば反原発のドイツ映画「みえない雲」のDVDが付いて来た

通販生活のカタログを申しう込めば反原発のドイツ映画「みえない雲」のDVDが付いて来た_d0174710_12144471.jpg
通販生活のカタログを申しう込めば反原発のドイツ映画「みえない雲」のDVDが付いて来た_d0174710_12145528.jpg
通販生活のカタログを申しう込めば反原発のドイツ映画「みえない雲」のDVDが付いて来た_d0174710_1215615.jpg

通販生活のカタログを申し込めば反原発のドイツ映画「みえない雲」のDVDが付いて来る

「通販生活2013春号」の特別付録として同封されたドイツ映画「みえない雲」のDVD
カタログハウス社は今月発行の「通販生活2013春号」に、特別付録として原発事故の恐怖を描いたドイツ映画「みえない雲」のDVDを同封した。東京電力福島第一原発事故と重ね合わせ、「『福島』の痛みを忘れかけている人がいたら、ぜひ、この映画をご一緒に観てください」と呼び掛けている。
「みえない雲」はチェルノブイリ原発事故があった翌年の1987年、ドイツ人作家グードルン・パウゼヴァングが発表してベストセラーとなった小説を2006年に映像化した103分の映画。日本でも同年末に公開されたが、単館上映のみで大きな話題にはならなかった。DVDは現在、定価3,990円で市販されている。
旧西ドイツ郊外の小さな町で原発事故が発生、放射能雲の下でパニックに陥る人々や、汚染された地域の分断と苦悩を女子高校生の視点から描く。
人の消えた街をウシがさまよい歩くさまや、被ばくの影響をめぐって家族が対立するなどの生々しい描写は、まさに福島の現実とダブる。一方で、女子高生の髪がすべて抜け落ちる姿などは現在の状況を超えてあまりにショッキングだ。

カタログ社は震災後、脱原発の姿勢を明確に打ち出し、通販生活誌面で原発やエネルギー問題を積極的に取り扱っている。今回は「事故の風化が懸念される中で、福島を忘れないでほしいという当社のメッセージを伝えるのにこの映画がふさわしい」(同社広報室)との判断で、DVDの版元と企画が進められた。
「正月の付録としては重すぎるのではないか」「原発事故の被災者にはつらい気持ちを呼び覚ましてしまう」との意見もあり、福島在住の定期購読者には年末にこうしたDVDが同封されることを知らせる書面を郵送したという。
春号からの新規契約者を含めた全国の定期購読者にあて、約100万部を4日から順次発送。DVDは紙製の内袋に入っているが、カタログの封筒裏面を切り取り、100円ショップなどで購入できるDVDケースにジャケットとして差し込めるようにもなっている。(オルタナ編集委員=関口威人)

(株)カタログハウスのような、こんな会社をみんなで応援したい
小坂正則

カタログハウスが新春の通販雑誌の付録にチェルノブイリ原発事故の直後のドイツでの出来事を映画化した「みえない雲」というDVDを無料で配布するというので、私も申し込んだ。このDVD買えば3990円するそうだ。それを100万枚も用意したというからたいしたものだ。それも福島の人々に考慮して事前にお知らせしたという。この会社は福島原発事故後、直ちに疎開支援や子どもたちの短期疎開など、積極的に取り組会社を私たちが応援することで、このような新しい感覚の企業家がどんどん出てくることが、この国の仕組みを変えることにつながると私は思っている。
社会は政治的な意志と経済的な裏付けとが一致して始めて大きく変わるのだと思う。私たちが好むと好まざるとに関わらず、お金が支配しているのだから、経済を抜きにはこの国を変えることは出来ない。それなら、私たちの望むような政治体制(上部構造)を実現するためには社会的経営(ソーシャルビジネス)を行う企業家が1人でも多く出てくるように、私たちがそんな企業を応援することで社会の土台(下部構造)を変えて行くことだと思うのだ。例えば脱原発経営者を支援する東京の城南信用金庫や東京新聞やなど、古い上部構造を壊そうとしている経営者を応援することだと思うのだ。

カタログハウスの春号はこんなに楽し記事がいっぱいです

今日送られてきたのでまだ全てを読んだわけではないのだが、ドイツの市民電力会社「シェーナウを訪ねて」は読み応えのある記事でした。そのほか、アフガニスタンの報告記事や「人生の失敗」ガッツ石松さんのお話など、硬軟取り混ぜた記事についでに通販の刺激的な案内など。ついつい私もほしくなってきた電気の不要なポットなど、購買意欲をそそる商品が満載のカタログです。
Commented by フェラガモ店舗 at 2013-06-07 20:26 x
しっかりとした作りで、デザイン性にも優れていたのですが、何せ重くて結局手放すことになりました。
Commented by プーマ スニーカー 激安 at 2013-10-24 11:10 x
プーマ パンプス
by nonukes | 2013-01-20 12:38 | イベント案内 | Comments(2)

  小坂正則

by nonukes