ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

子ヤギが生まれました。メス2匹です。名前を募集します

d0174710_2162976.jpg
d0174710_2164378.jpg
d0174710_2165784.jpg
d0174710_2171037.jpg
d0174710_2172321.jpg

d0174710_21323284.jpg


1月15日に子ヤギが2匹生まれました

ヤギのララのお腹が大きくなっていて、もうすぐ子どもが生まれるのではないかと思っていました。そして14日に、ララのおっぱいがやたらと大きくなっていたので、そんな不安が頭をよぎったのです。でも「こんな真冬に生んだら大変だからもう少し暖かくなって生まれたらいいのになあ」と1人で考えていました。ところが15日に大分市議選の事前説明会と選対会議で4時頃自宅に向かっていたら、携帯が鳴って、お隣さんからでした。「ヤギが子どもを生んでいますよ」と。私は帰路についていたので、それから5分そこそこで自宅に帰り着きました。ララは血だらけで胎盤も地面に落ちていました。私は「ララ、大変だったなあ」とねぎらいの言葉をかけてやり、さっそく子ヤギのねぐらの毛布を用意したり、栄養のありそうなえさをたくさん与えてやりました。その夜は心配で何度も子ヤギを見に行きました。翌日、疎開者のTさんに小屋の修理を手伝ってもらい、運動場付きのヤギ小屋に子どもたちを移してやりました。暮れに私の孫が遊びに来たのですが、ここだけの話、孫よりも子ヤギの方がかわいい気がしました。次男の奥さんに怒られそうですが…。

メスの子ヤギ2匹の名前を募集します

かわいい小ヤギの名前を募集します。ただ問題があります。2匹は顔がそっくいりですので名前を付けたとしてもどっちがどっちか区別が付かない気がします。名前を付けてくれた方には、ララの乳を飲ませてあげます。ご応募多数の場合は素敵な名前の方にいたします。
by nonukes | 2013-01-18 21:21 | 小坂農園 薪ストーブ物語 | Comments(0)

  小坂正則