ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

NHK青春リアルという番組で官邸前のデモを取り上げる!

NHKもたまにはいい番組を作る!青春リアルで官邸前デモを取り上げる

d0174710_06862.jpg
d0174710_06538.jpg
d0174710_072858.jpg
d0174710_08917.jpg

d0174710_0133644.jpg

d0174710_083795.jpg
d0174710_085945.jpg

d0174710_0101787.jpg


青春リアルという番組は若者を取材するNHKの結構おもしろい番組。そこで官邸前に集まる普通の若者を取材して、彼らが何を考えて官邸前に集まるのかをインタビューするという、国営放送ではなかなか出来ない番組を作るというディレクターの意気込みに大いに感動しました。そこでVTRに出てくる若者は、全く普通のどこにでもいる、ちょっと真面目な子たちで、それでいて何かに悩み続け、青春を全力で疾走する彼らだ。最初の写真の男性は新聞記者志望の子で、デモに参加した人と酒を飲みながら語り合おうとデモ参加者に呼びかけて交流の輪を作っていた。すごいと思ったのは、飲み屋の店の中で、自分の椅子の背もたれに「ただいま原発のことで議論中です皆さんも参加しませんか」と掲げて、周りの見知らぬ人とも議論の輪を広げていることだ。何だってやろうと思えば出来るんだ。それが若者の若者たる証明だ。頑張れ!日本の若者たち!頑張れNHK青春リアルスタッフ!
by nonukes | 2012-11-16 00:24 | 脱原発大分ネットワーク | Comments(0)

  小坂正則