ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

大分でも7.16 原発いらないママさんデモ行われました

d0174710_18371343.jpg
d0174710_18373967.jpg
d0174710_18375331.jpg
d0174710_1838953.jpg
d0174710_18382529.jpg
d0174710_18384178.jpg

d0174710_18404748.jpg
d0174710_18385538.jpg


原発やめようえ おかあちゃんパレードが100人で行われました2012年7月16日. .10:00〜11:30.

そういえば生きものはみんな、母ちゃんから生まれたのです。
男性も女性も子どもも、できる人は割烹着やエプロンを身につけたり三角きんをしたりして、
自分の母ちゃんを真似た仮装で集まりましょう!。
ヒョウ柄などなど、関西のオバちゃんみたいな人おおいに募集!!
仮装はしても、心は真剣です(*^_^*)という呼びかけで、さて何人の方々が参加してくれるか呼びかけたみなさんは不安だったそうですが、みなさんの心配を裏切るように、約100人の市民がそれぞれ個人の立場で参加したようです。もちろん組合の旗も政党の旗もありません。私は政党や労働組合を否定はしませんが、一人一人の市民が立ち上がらなければ政治は変えられません。市民の後に政党や労働組合はついてくればいいと私は思います。だから次のデモにはもっと多くの方が参加してもらいたいですね。

集会日時:2012年8月26日(日)10:00〜11:30.
集合場所:大分市「大手公園」(大分県庁前の公園)
主催者:ハハパレード月イチ実行委員会
発起人 秋月初美 安岡カズミ 田中勤子 葛城優希 中村葉月 三浦順子



全国でも30カ所以上の各地で集会やデモが行たそうです
東京ではさよなら原発10万人集会が開催されました。17万人以上が参加したそうです。そのほかにも京都や大阪、福岡などでも同じように集会やデモが開催されたそうです。全国30カ所以上でこの4日の間に集会やデモが行われたそうです。それらの参加者を全部足せばそれこそ30万人以上になるかもしれませんね。東京集会には大分から主婦がIさんが参加しています。Iさんは15日に開催される原発再稼働反対全国交流会議に参加して今日の10万人集会に参加するために上京しました。Iさんは6月30日の大飯原発再稼働反対の現地集会にも参加した女性です。Iさんはお金がありません、しかし、「どうしても私は大飯原発を止めたい」というので、私は「交通費はカンパを私が呼びかけて集めるから行ったら」と言いました。集められなかったら私が出します。みなさんのカンパを呼びかけます。よろしくお願いいたします。カンパは小坂まで。集会の内容はブログで報告します。

山本太郎による空からの報告です
Commented at 2012-07-17 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonukes at 2012-07-17 10:06
コメントありがとうございます。なかなか難しい問題ですね。お母さんたちは情報伝達手段がツイーターやFBです。それ以外は口コミです。だからなかなか情報伝達手段が限られています。耳をそばだてて情報を収集する以外に方法はないのかもしれませんね。そうそう、私はこのブログでできる限りの情報は発信し続けます。
また、私たちが出しているつゆくさ通信というアナログの紙媒体もあるにはありますが。
Commented by 公正君 at 2012-10-04 20:39 x
私も北九州市小倉北区に住んでいます。
北九州市でのゴミ焼却処分に関してですが、震災から復興するためには現場の可燃物を焼却しないと家・工場とかを建てることができません。
海外に持っていく訳にも行かず国内で処分する必要があると思っています。大分県内で処分するのであれば、あなたたちが出しゃばっても良いかもしれませんが、ゴミの焼却に関してはあなたたちの出番ではないと思います。
もしも、出番を望むのであれば北九州市に文句を言うのではなく、ゴミを出している東北地方に対して文句を言うのが筋ではないのでしょうか?
ただ、前述しましたように国内のどこかで処分する必要があります。北九州市と大分県が近いからというだけで焼却反対をすること自体が自分たちの勝手だと思います。(誰でも自分の近くで高濃度放射線は浴びたくないですからね、それは同じ国民として分かち合いましょうよ)

Commented by nonukes at 2012-10-04 23:08
私は北九州市のがれき処理には反対です。なぜならそれには何の根拠もないからです。がれきはわざわざ九州まで持ってこなくても東京や東北で処理すれば環境省のいう3年以内でも十分終わるからです。北九州市の市長が政権崩壊する民主党の虜になって、岡田のために政治的に自殺しようとしているだけだからです。そんなバカ市長のパフォーマンスにつきあう市民の感覚が私には理解できません。それが絆というなら、米軍との絆のために北九州市がオスプレーや米軍基地を受け入れる絆でもやったらどうですかと、私は言いたいですね。
北九州市の方々が放射能にまみれたがれきを受け入れて周辺の自治体の方々が迷惑していることに対して説明責任も果たしていないことも、そして、東北から九州に疎開している方が「がれきが私たちを追いかけてくる」という被害妄想的な恐怖を感じることに対しても、私は一定の理解が出来ます。なぜなら原発事故の責任は彼らにはないからです。
もちろん私にも、そしてこころ優しあなたにもないからです。そんな責任のない方にあなたは責任を負わせるのですか。
Commented by kounosuke at 2012-10-07 00:15 x
北九州市へのガレキについて反対、
今夏に仙台に行きましたが、ガレキは海岸沿いに分別してあり、住宅地から2キロメートル位あり全然見えません、その間は道路しか有りませんし、住宅は建てれないし、農業も出来ません、活用方法が見つかっていないようです。
石巻市のガレキを持って行っていますが、隣の仙台に持って行けば簡単です、宮城県議会で県内処理をしたいと政府に申し出ましたが、細野さんが決まった事だからと生放送でコメントしていました、運送費に14億円掛かるそうですが、政府は強行しました、利権が見えます。
by nonukes | 2012-07-16 18:41 | 脱原発大分ネットワーク | Comments(5)

  小坂正則