人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

東電労組トップ「我々の言うことを聞かない議員は報いをこうむってもらう」

東電労組トップ「我々の言うことを聞かない議員は報いをこうむってもらう」_d0174710_16572844.jpg
東電労組トップ「我々の言うことを聞かない議員は報いをこうむってもらう」_d0174710_1658047.jpg


「裏切った民主議員に報いを」東電労組トップが不満朝日新聞5月30日

関連トピックス原子力発電所中部電力東京電力. 「裏切った民主党議員には、報いをこうむってもらう」。東京電力労働組合の新井行夫・中央執行委員長は29日、愛知県犬山市であった中部電力労働組合の大会に来賓として出席し、そうあいさつした。

 「脱原発」をかかげる民主党政権のエネルギー政策などに、支持団体トップが不満を示した発言。中部電労組の出席組合員約360人からは、どよめきが上がった。

 新井氏は東電の福島第一原発の事故について「(東電に)不法行為はない。国の認可をきちっと受け、現場の組合員はこれを守っていれば安全と思ってやってきた」と述べた。事故後の政権の対応を踏まえ、「支援してくれるだろうと思って投票した方々が、必ずしも期待にこたえていない」とも語った。
 新井氏は取材に「(民主党候補者に)推薦を出すかどうかを厳密に判断していく。原発だけでなく、雇用や産業の政策も総合的に判断する」と話した。
 東電や中部電の労組の上部組織である電力総連は、民主党の国会議員の大半を、選挙時に推薦したという。


「原発推進」東電“社員”議員は10都県に20人 歳費以外に人件費年数億円を電気料金から二重取り
http://www.mynewsjapan.com/reports/1576

東京電力に社員として籍を置きながら地方議会の議員を兼務する「東電社員議員」が、10都県議会で少なくとも20人いることが筆者の調査でわかった。東電広報部も認めた。このうちの大半に対して、 年1千万円前後の給料が東電から今も支払われており、健康保険や年金の企業負担分を含めると、東電の人件費支出は年間で2~3億円となる。「議員活動は個人の問題」と東電広報部は説明するが、東電批判や脱原発を訴えた議員は皆無で、全員が、原発推進を掲げる東電労組系の政治団体から献金を受けている。
税金のように徴収される電気料金を原資に、東電が東電のために“東電工作員”を組織的に地方議会へと送り込んでいる疑いが極めて濃厚となった。

こんな議員もいる!天野行雄氏(民主党)マイナビニュースより写真一番上

千葉県議会議員の天野行雄氏(民主党)が、約1400万円の議員報酬とは別に、東京電力社員として給料を受け取っていた疑いがある。天野議員は取材に対し「三宅さんの判断で書いて」と事実上認めた。東電広報部も否定せず、事実上認めている。都議会議員で東電から給料をもらっていた例もあり、天野氏の給料受給はまず間違いない。天野氏は委員会では脱原発を求める意見書採択案に反対し、県政務調査費を使って東電子会社から車をリース契約するなど、議会でも露骨に愛社的行動をとっている。あらたな大地震や原発事故に県民がおびえるなか、電気代の値上げと原発続行を見越した、東電による東電のための地方議会工作が、組織的に進められてきた実態が明らかになった。

人件費削減後も東電社員の平均年収は556万円、「全産業平均と比較して適切」

マイナビニュース2012年5月24日(木)

経済産業省が23日に開催した総合資源エネルギー調査会総合部会 電気料金審査専門委員会(第2回)の配布資料によると、電力会社社員の平均年収は677万円であることが明らかにされた。
また、東京電力のカット後の平均年収は556万円であることも明らかとなった。
平均年収のデータは、賃金構造基本統計調査(厚生労働省)によるもの。
東京電力では、カット後の平均年収の556万円について、「全産業平均および他公益企業平均と比較して適切な水準に抑制。
国家公務員との比較においては、学歴別、年齢別の人員構成を当社と国家公務員で合わせたとしても、東京電力の水準は、7.8%カット後の国家公務員の平均年収を下回るレベル」としている。

東電社員の高給はすべて電気料金に上乗せ!

この会社の社員と労働組合は自分たちのしでかしたことの重大性を全くといっていいほど理解してないようだ。「福島原発事故の責任は社員と労働組合には一切ない」と東京電力労働組合の新井行夫・中央執行委員長はのたまう。いえ、この電力総連なる労働組合は経営者よりも積極的に原発を推進してきた。民主党の議員には全員に「原発推進を約束しなければ応援はしない」という踏み絵を踏ませてきた。だから大分3区の某環境副大臣も「原発反対」とは言わないのだろう。
そんな組合員や社員はこの夏はボーナスは出ないがこの冬はボーナス支給で来年からは満額のボーナスももらえるという。この会社国の公的資金がつぎ込まれて、実質は倒産企業なのに社員には年額平均556万円ももらっているのだ。ガス会社の平均賃金と同じだというからふるっている。この人たちには何の責任感もないようだ。総括原価方式という電気料金にいくらでも加算して利益を上乗せできる独占企業だからできたので、もうそろそろそんなばかげた経営はやめてもらおうではないか。
やはり東電は一度倒産させて、株券はゼロにして、銀行が貸している債務も帳消しにして、社員の労働条件もいったんリセットして、出直さなければ、この傲慢な委員長の頭を冷やすことはできないだろう。
by nonukes | 2012-05-30 17:05 | 福島原発事故 | Comments(0)

  小坂正則

by nonukes