人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

てるてるちゃん9号が運転開始しました

てるてるちゃん9号が運転開始しました_d0174710_18112354.jpg

左が2号機(10.72kw)、右が今回設置した9号機(6.3kw)


てるてるちゃん9号運転開始で合計87kwの太陽光発電ができました

これまで2004年以降、毎年1機ずつ建ててきた太陽光発電「てるてるちゃん」ですが、国の補助金が廃止になって今年は危ぶまれましたが、何とか自力で建てることができました。9機の合計出力が87kwになります。2007年には2機の設置があったので8年で9機となります。まあ、よくこんなに建てたものだと思うのですが。

9号機は松下竜一氏と藤田祐幸氏の資料室に設置しました

今回建てた9号機は事務所の隣の資料室の屋根です。ここは松下竜一氏の資料と藤田祐幸氏の資料がそろう予定です。詳しくは来年になって発表しますが、脱原発や松下竜一氏の「暗闇の思想」などの資料を私が意地になっても集める決意なのです。その資料室の電気が原発の電気というわけにはいきません。本当は蝋燭かランプか何かで資料室の明かりとしたかったのですが、さすがに火事の心配などもあり電気にしました。でも、自家消費分は全量自分の家の太陽光発電で賄う予定です。そのほかにもペレットストーブを設置します。来年オープンしますのでぜひみなさん遊びに来てください。
by nonukes | 2011-12-25 18:19 | 自然エネルギー | Comments(0)

  小坂正則

by nonukes