人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

原発とめよう!九電本店前ひろば18日目報告

原発とめよう!九電本店前ひろば18日目報告_d0174710_21545114.jpg
原発とめよう!九電本店前ひろば18日目報告_d0174710_21552027.jpg

原発とめよう!九電本店前ひろば18日目報告_d0174710_21562037.jpg
原発とめよう!九電本店前ひろば18日目報告_d0174710_21571569.jpg
原発とめよう!九電本店前ひろば18日目報告_d0174710_21573499.jpg

写真の説明
1ひろばでビラを配っていてのひとコマ
2激励のはがきと新聞切り抜き(ひろばはますます充実)
3九電本店に立ち向かうかわいい戦士たち(ソーラークッカーとソーラー発電)
4私らの横断幕
5本も売っています(脱原発の学習もできるひろばです)

明日は福岡市天神にて「脱原発サウンドデモ」です。皆さん明日は天神の道路をサウンドデモで埋めつきしましょう。詳しくはhpを確認してください。

今日は連休中日の疲れも出ることで人通りも少なく静かな1日でした。お客さんもたくさんではなく、ゆっくりとした日をすごすことができました。夜は上関のカヤック隊の皆さんが見えられました。明日のサウンドデモに参加するために来てくれたようです。力強い応援に力が入るでしょう。明日は頑張って澁谷に負けない元気なデモにしましょう
Commented by Ren at 2011-05-09 17:00 x
はじめまして、毎日お疲れ様です!
ありがとうございます。
昨日のデモでも、電力は足りているという声が上がっていましたし、脱原発側からはそのようによく聞くのですが、以下の記事を読むと電力不足を思わせるようなものになっています。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/240874
夏のピーク時を考えてのことかもしれませんが、実際は本当に足りているのですか?
勉強不足ですみません、このような記事を見るとよく分からない区なるので真実を教えて欲しくてお尋ねしました!
どうなんでしょうか?

Commented by nonukes at 2011-05-09 17:45
メールありがとうございます。九電が電力が逼迫するというのは石油火力の燃料確保が難しいという前提ですが、そんなことがあるはずはありません。彼らはいま、浜岡原発を止めないためにあの手この手を使って阻止しようとしています。そのためにあのようなこそくな手を使っているのです。あぜ石油の確保が難しいのでしょうか。スポット原油はいくらでも買えます。もちろん少々高いでしょうが。また、大分共同火力の天然ガス発電だって買えます。また、豊前火力などは年間10日あまりしか運転していません。もともと原子力が6円弱などとウソの原価を言い続けてきた電力会社の話を誰が素直に信じられるでしょうか。彼らはこれまでどれだけウソを言い続けてきましたか。その一つは「日本ではチェルノブイリ級の事故は絶対に起こさない」という一番のウソを言い続けてきたのですから。それにしても、明らかにこれは国民への脅迫ですよ。おまけに見え透いたウソをついていますよ。このウソには私も十分研究して論破します。いますぐには九電の発電能力と実績のデータがないのでできませんが。早急にこのウソを暴いて見せます。でも、電気が足りなくても危険な原発はとめてもらわなければなりませんが。
Commented at 2011-05-10 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-10 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-10 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonukes at 2011-05-10 01:46
Renさんのコメント私も十分感じています。私の友人が今日、あなたと同じようなことを忠告してくれました。電力会社と小坂さんとは、お互いの溝が大きく対立的で中間的な私などはどちらにも賛同出来ない気がする。小坂さんたちの話は難しいし、もっとやさしく、かみ砕いて自然エネルギーの可能性を説明してほしいと。また、電力会社のウソを暴くにしても、それを信じている人にも理解できるような切り口で解説してやらないと、なかなか彼らはこちら側へは来ないのではないかと。私は、小学生でも分かるようなわかりやすくてそれでも本質的なことを的確に押さえた解説書を作る必要を痛切に感じています。そのようなお話の本を書きたいと思っています。いま、執筆中の本はそのようなものに少しでも近づけたらと思っています。コメントありがとうございます。ご一緒に考えて行動しましょう。これからもご提案お願いします。
Commented by イイヅカ at 2011-05-11 17:38 x
小学生にもわかる解説・・・とても納得です! 私のまわりでは、講話をするときは高校生に分かるように、と言っています^^ 
ちなみに「日本熊森協会」の森山会長の本や講演は笑えて感動する、というもので、人に訴えかける良い手本になるのかと思います。参考まで^^
さて、私が原発に気づいたきっかけは、当協会から送られてきた「原発について知って欲しい」という平井憲夫さんの話をコピーしたものなんですが、あれはとても分かりやすいと思いました。
でもあれは間違いの情報だ、という反論もネットにはありました。
本当のところはどうなのでしょうか。
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by nonukes at 2011-05-11 19:02
イイズカ様平井憲夫さんのお話をわたしも聞く機会がありました。とても正直な感じの方でした。私もそうですが、かれは学者ではありませんでしたし、学者でも間違いはたくさんあります。むしろ原発推進側の学者は「原発が安全だ」などいう、確信的なウソや間違いを平気で言います。それに比べれば平井さんや私のいう間違いなど取るに足りない、許される範囲の些細なことだとは思いませんか。
Commented by イイヅカ at 2011-05-11 21:11 x
お答えをありがとうございます。
よく分かりました。安心しました^^
学者・科学者は信用ならないというか、困ったものですね。。
by nonukes | 2011-05-07 22:00 | 原発とめよう!九電前ひろば | Comments(9)

  小坂正則

by nonukes