人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小坂正則の個人ブログ

辻元清美代社民党議員の離党は納得できない

昨日夜のニュースステーションで「辻元清美代議士が社民党離党か」というニュースを聞いた。そして今日の記者会見で正式に離党したという。彼女は国交省の副大臣として活躍していたし、彼女のすばらしさは自社連立の時のNPO法案成立などなど数々ある。また、国会議員を辞めたとき、私も一緒に悔し涙を流したものだ。鳩山政権で辻元が副大臣になったとき私も嬉しかった。しかし、社民党が政権離脱したときの彼女の悔しさは理解したいが、それでは社民党が政権に残るという選択をしたとすれば、沖縄の人々にその理由をどのように釈明するのか。
福島党首も好きで政権離脱したのではない。まさに苦汁の選択をせざるを得なかったのではないか。あなたが社民党を批判して離党するのなら、まず、沖縄の人々に、普天間基地の問題を説明して離党すべきだ。普天間基地の代替地として辺野古は受け入れるべきだとあなたいうのか。社民党を政権離脱に追いやったのは無責任な鳩山お坊ちゃん総理であって福島党首ではない。鳩山総理が本気でアメリカと交渉していたなら打開策があったかもしおれないし、少なくとも先延ばしはできた。
社民党は次の衆議院選で消えてなくなると私の周りの友人はいう。 私も歴史的な使命は終わったと思う。しかし、それでは民主党に、この日本を本当に任せられるというのか。あなたはあなたがやってきた生き様を帳消しにして与党の中にいるおもしろさや魅力に心を動かされたのだろうか。それなら公明党と同じではないか。政治的な影響力を行使して、理想とする社会を築き上げることの醍醐味を味わいたいという気持ちはよく分かるが、政治家は政治信条を捨てたらただの利権屋にしか過ぎなくなってしまう。そんな自民党やみんなの党など、掃いて捨てるほどの浅はかな政治家ではないと私はあなたのことを信じていた。
社民党はあなたが離党したことで解党の危機が一気に早まるだろう。社民党をここまで衰退させた責任は村山総理にあるとよく言われるが、社民党を解体に追いやったのは辻元清美だと歴史にあなたの名が残るだろう。あなたがミニ政党や地域政党など新たな政治組織を結成して闘うというのなら、それなりの理由も説明できるが、ばらまきとパフォーマンスしかできない民主党にすり寄っていったとしてもあなたの行動を国民の多くは理解しないだろう。少なくとも私は断固としてあなたの行動に対して異議を唱えたい。
私のような減点主義で社民党を支持してきた平和主義的ノンセクトは地域政党や緑の党のような環境政党を立ち上げる時期に来ているのかもしれない。しかし、それまでは民主党ではなく、社民党・共産党を私は応援していきたい。
by nonukes | 2010-07-27 21:22 | その他 | Comments(0)

  小坂正則

by nonukes